
こんにちは。
ボイストレーナーの青木です。
ライブをするときっとあることに気づくでしょう。
それは「ステージにいる者の存在」です。
不思議ですよね、カラオケなら一人でフリータイムでずっと歌ってられるって方も多いですが、ライブがそうはいきません。
たったの1曲でも、ライブでは何倍も疲れます。
なぜでしょう、、、今日はそんなお話。
バンドにはリハーサルと言うものがあります。
だいたいですが、どのバンドも平均2〜3時間と言うのが相場ではないでしょうか。
代わってカラオケでは、一人で6時間歌うツワモノもいらっしゃいます。
そうでなくても、1時間半くらいなら歌えるって方も多いのではないでしょうか?
しかしライブでは1時間半とは「ワンマンライブ」くらいの長さなのです。
メジャーアーティストのワンマンは2〜3時間が相場ですが、だいたい色んな仕掛けなどもあり、アーティスト(特にボーカル)はずっと出突っ張りと言うライブは意外と少ないと思います。(長渕剛さんのオールナイトライブなどは例外です。。。。)
なので、1時間半ライブするって言うのはとってもハードなのです。
これどころか1曲歌っても息が上がることも少なくありません。
不思議ですよね?
カラオケやリハーサルならもっと長い時間歌ってることも珍しくないと言うのに。
今日はかっこよく「ステージにいる者の存在」と言ってみましょう。
まだ、ライブをしたことないよって方、是非一度ステージに立ってもらいたい。
お客さんのパワーがステージまで届き、自分の今まで感じたことのないほ程の内なる力(アドレナリン)が出るのが分かります。
お客さんとアーティストは「一体であり、せめぎ合い」なのです。
かっこいい言い方をしましたが、一度ライブをしてもらえればきっと実感出来ます。
緊張って言葉では片付けられない、とても不思議な感覚です。
そんな時のことをこう言うのです。
「ステージには魔物がいる」
これ結構言われる話です。
ただ!!怖がらないで下さい。
この魔物はステージに立つ者を怖がらせるだけではありません。
ステージと言う魅力をこれでもかと注ぐ魔物なのです。
その証拠があります。
例えライブが上手くいかなくても、、もうライブしたくないって言う方はほとんどいません。
悔しいーーー、、でも次こそは!!ってなるのです。
これも立派に「魔力」でしょう。
そして、もちろん私もその魔力を知ってしまった一人です。
あー、人を幸せにする魔力ってあったんだなあって心から思います。
しかも、何か特別なことをする訳ではありません。
ただ歌えばいいのです。
なんか今日はワンダーランドな書き方になってしまいましたが、このまま書ききったのは、きっと一度ライブを体験してもらえれば分かると思ったからです。
歌うこととライブをすることはまた別のもので、それは最高に幸せなものなんだと実感していただきたいのです。
TIPPLEのライブ、出てみませんか?^^
何より、目標を作ることで歌も一気に向上しますよ。
それでは!
吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオ TIPPLE
青木