高音の発声とは!?

東京でボイストレーニングを!吉祥寺 調布のボーカル教室 TIPPLE

 

 

加藤です。

 

 

お盆はあっという間に終わってしまいましたね〜。

 

 

私は名古屋の実家に帰りました^ ^

 

 

近くにいるとなかなか気づけないのですが、離れてみると改めて家族や親戚、友達のありがたさをとっても感じました^ ^

 

 

さてさて

 

 

皆さんの大好きな!?笑

 

 

高音について今日は少しお話しします^ ^

 

高音ってそもそもどうやって発生するの?

 

文字では全て語りきれないですが…(>_<)

 

実は、ちゃんとコツがあります!!^ ^

 

めちゃくちゃ簡単に分かりやすく言うと…

 

鼻を響かせます!

 

なんのこっちゃ!?

 

ですよね…笑

 

でもこれが高音を出す為の

 

最初の扉なんです^ ^

 

コンコンッ!!ってな。

 

はい!では少しやってみましょう!^ ^笑

 

鼻を触りながら高い音で「ニャン」と言ってみてください

 

*ポイントはめちゃくちゃふざけて!!

 

足りてない!全然足りてない!もっとふざけて!!笑

 

それに加えて、

 

めちゃくちゃ甘えた声で「ニャン」と言ってみてください^ ^

 

すると、鼻がビリビリするの分かりますか?

 

ふむふむ!

 

甘えが足りませんね…

 

もっとぶりっ子してください!!

 

足が内間になる位に!!!!!!!笑

 

それでも分からない!?

 

よし!!

 

じゃあハミング(鼻歌)で高い音を出してみてください

 

どうですか?

 

少しは鼻がビリビリする感覚ありますか?

 

実は鼻の近くを共鳴させることによって鼻腔がビリビリとするんです!

 

そう!

 

実はこれを会得すれば

 

喉を痛めずに高音を

 

出せるようになります!^ ^

 

例えば私なんかは、元々アニメ声なので

 

高音が得意です。笑

 

なぜなら元々、無意識に鼻腔にベクトルが向いてる喋り方だったんです。

 

女性の方は結構いらっしゃいます^ ^

 

女性の方に比べると、

 

男性の方は普段から鼻腔をあまり使わないので使うのが初めての方が多かったりします。

 

だから少し難しく感じるかもしれません。

 

だけど生徒の皆さんはどんどん使えるようになっています^ ^

 

高音が苦手だったり使いきれてない場合に

 

個人で調べて練習するのには少しデメリットがあります

 

なぜなら

 

使ったことないものを

 

むりくり響かせようとし過ぎて

 

喉を痛めてしまう可能性があります(>_<)

 

なのでトレーナーの元、練習する事をオススメします^ ^

 

体験レッスンもありますので、是非遊びに来てくださいね!

 

おっとっと!

 

少し話がそれてしまいました!笑

 

TIPPLEボイストレーニング教室では

 

高音にチャレンジしている生徒さんが沢山います!

 

声帯に個人差は勿論ありますが、

 

皆さん

 

驚くスピードで

 

喉を痛めず鼻腔を響かせる感覚と

 

高音の出し方を会得しています!!

 

パチパチ♪

 

先生はとっても嬉しいです・(ノД`)・

 

素晴らしや。。。

 

最初は細い音になりがちですが、これは仕方ありません。

 

まず出る感覚を掴んでから深い高音を出せるようになっていきます^ ^

 

今日のトレーニング後の風景

 

じゃじゃん!!

 

今日初めて

 

高音の発生練習した生徒さんです^ ^

 

1時間で扉を開きました!!

 

2人でとても喜んでおります^ ^

 

まだまだ深掘りしていきますよーーー!!

 

さらに!すんばらしい高音を一緒に作っていきまっせ♪♪

 

歌うのが楽しくてたまらない!!と言える日が私達を待ってますわ( ´∀`)笑

 

では、また!!

 

ボイストレーナー

 

加藤

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオチップルの教室情報や、読むだけで歌が上達するための知識など発信していきます。

目次