東京でボイストレーニングを!
吉祥寺 調布の専属ボーカル教室 TIPPLE

青木です!
セッションナイトが近づいてきました!

なんせ初の試みですのでワクワクとドキドキが相まってます。
今回はブルースセッションも組み込むことにしました。

ブルース!?
なんて言うと難しく感じるかもしれませんが、
形式はとってもシンプルなのです。

12小節で一巡させる簡単な進行を何度も繰り返すだけです。

コードも基本3つだけ、、
セブンス付けたら、らしくなります。

そんな簡単じゃ逆につまらないよって?
そんなことありません。

基本演奏を止めずボーカルが即興で歌ったり、
ギターソロだったり、ベースソロだったり、ドラムソロだったり、
決めて演奏するのではなく、
流れで決めていく。

最初は声をたくさん出さなければですが、
慣れてくると、
アイコンタクトや音の加減で次は誰だ!とか、ここは俺が行く!とか
小さくしよう、盛り上げよう、ブレイクしよう
などなど

やりながら色んな遊び方をして、
バンドのグルーヴってやつを出したり、
メンバーの癖や特徴に気付くのです。

まあ、
最初は難しいでしょうけど。。

ただ!!!!

これだけは忘れてはならないのがブルースの精神です。

Bluesとは憂鬱

憂鬱を弾き飛ばしてくれるとっておきの魔法がBluesです。
なので、
形は誰にでも出来ても本当のBluesは私も一生のうちに出来るかどうか。。

これだけは書いておきます。

とにかくだから平日夜にはぴったりだと思うんです。笑

みんなの憂鬱をここで弾き飛ばせるような、、
そんな時間にしたいなって思っております!!

楽しみー!!

それでは^^

青木