裏返った声が戻らない方へ

ファイル 2016-02-09 10 59 10

東京でボイストレーニングを!
吉祥寺 調布の専属!ボーカル教室 TIPPLE

青木です!

地声から一度裏声のなってしまうとなかなか戻れないんですー!
って悩みを受けました。

そもそも地声と裏声ってなんでしょうか?
それは筋肉と声帯の形に違いがあります。

まず筋肉ですが、
地声の時は声門閉鎖筋というのを使います。
裏声の時は輪状甲状筋というのを使います。

続いて声帯の形ですが、
地声はしっかりと声帯が閉じているのに対して、
裏声は声帯がちょっと空いていて、声帯と声帯の間にある透明のヒダみたいなののみが閉じている状態なのです。

って説明すると難しいのですが、
感覚で掴めば簡単です。

今回のお悩みには地声の感覚をしっかり認識することが改善の糸口だと思いました。

それはどうしたらいいのか。。
それは鎖骨の上辺りに意識をおくと良いです!

鎖骨の上のくぼみ辺りに手をおいて
はっはっ!
と発声してみてください。

結構動くと思います。

ここに意識とおくと声門閉鎖筋が使いやすくなります(ここが声門閉鎖筋の場所ではありません)

そのままキーを上げていってみてください!
おそらくひっくり返るのがいつもより困難になるはずです。

この感覚を意識して練習すれば、裏返ってしまってもすぐに戻ってくることが出来ますよ^^

それでは!

青木

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオチップルの教室情報や、読むだけで歌が上達するための知識など発信していきます。

目次