喚声点には足し算だけでなく引き算も!

ファイル 2016-02-01 12 40 59

東京でボイストレーニングを!
吉祥寺 調布の専属!ボーカル教室 TIPPLE

青木です。
さあ、
3月に面白い企画も決まりましてレッスンも熱さを増し出しました!!

本気で楽しんでいきましょう^^

最近の曲はミックスボイスで歌われることがとても多くなりました。
男性のが注目されがちですが、女性もよく使ってます。

女性の場合、地声、ミックスボイス、ファルセットに男性ほど垣根がないので気づかない方も多いです。

喋り声がミックスボイスや裏声だって方もとても多いのです。
みなさんの身近な方にもきっといると思いますので、注意して話声を聞いてみると面白いですね!

しかし、やはり切り替えの箇所は難しく、声がブレる方が多いです!
一番高いところより、
途中で出しにくくなるなんてことある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこが切り替えの場所、
喚声点です。

ここをなめらかにすると歌がとっても安定してきます!

しかし、これは上級編と呼べるのではないでしょうか?
すぐに出来なくてもしっかり練習していきましょう!

地声とミックスボイスの喚声点のコツは地声もしっかりミックスボイスに混ざるよう、
あまり強く歌い過ぎないことです(ちょっと語弊のある言い方ですが)
声質を合わせていくと

あれ、なんかスムーズ!

となりますので、
足し算ばかりでなく引き算も出来る歌を目指してください^^

それでは!
青木

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

吉祥寺・渋谷・調布のボイストレーニングスタジオチップルの教室情報や、読むだけで歌が上達するための知識など発信していきます。

目次